
たくさんの人がいつも集まる
活気ある「商店街」をめざして・・・
- 商店街の活気が徐々になくなってきて困っている。
- 継続的に人が集まる商店街にしたいけど、どうしたらいいのか…?
- なんとか集客して、商店街ごと「地域」と「街」を活性化させたい。
- 近くにできたスーパーやショッピングセンターが、とにかく脅威。
…などでお困りの「商店街」関係者の方に最適なプロジェクト型メソッドです。
さまざまな悩みや困りごとを抱える商店街
今や簡単な手法や短期的・瞬発的な対策では、容易に解決はできません。
でも、まずはたくさんの人が集まれば、改善の手掛かりは必ず見つかるはずです。




お客さま視点で考えなければ、集客は長続きしません
「集める」仕掛けから「集まる」施策の導入へ――
双方の思いが合致することで、「行きたい」気持ちに直結する共感が生まれます。




「にぎわいの街」プロジェクトが目指すこと
それは、お客さまに継続的に「行きたい」と思ってもらえる街づくり。
持続性のある集客のために大切なポイント ―― それは「コミュニティ」の形成です。




「にぎわいの街」プロジェクト〜共感づくりのプロセス
ターゲット(お客さま)の実態調査
・ニーズ・期待・要望
・商店街に対する評価・イメージ・不満 など
競合の実態調査・情報収集
・強み・リソース・取組み
・ターゲットからの評価・イメージ など
商店街の実態調査
・現状・強み・リソース・取組み
・目標・今後の展望・周辺・近隣のリソース など
各商店街施策の
成功事例の情報収集
目標・思惑と現状の
GAPの顕在化 など

メインターゲット(主に来て欲しい人の属性)の優先化・絞り込み

商店街(+周辺・近隣の施設・環境)としての
独自の魅力・強みの要素=『USP』の抽出・検討〜仮説化

『USP』を活かし理解・共感・集客を促し「コミュニティ」化が
期待できる施策・プログラムの設計・開発

ターゲットを主格としたキャッチフレーズ化



『USP』( Unique Selling Proposition )
ターゲットのニーズとフィットし、
かつ競合との比較において差別化でき
オリジナリティを感じさせる「独自の魅力」

ターゲットにおいて適合性の高いPRの
方法とプロセスの具体化など

PR全体の規模・組み合わせの設計とそれに伴う
コスト試算
展開の時期・タイミングなどを含めた運用の
フロー・スケジュールの設計

ターゲットにとって伝わりやすく使いやすい
形態・表現・情報構造などの設計
付帯要素(キャラクター・ロゴマークなど)の検討・設計

施策の準備・スケジュールの設計+コスト試算
自主運営領域と代行・支援領域の分担
公的資金援助の制度に対するアドバイスおよび
申請手続きの支援など
-
施策の準備・具体化など
ツールの制作など
-
-

株式会社クリエイティブ・ユニティ
TOKYO OFFICE
〒51-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-17-14 MSD20ビル6F
TEL:03-6274-8900 FAX:03-6274-8911
OSAKA OFFICE
〒531-0072 大阪府北区豊崎3-8-5朝日プラザ梅田Ⅱ902
TEL:06-6376-2889 FAX:06-6372-0781