独自の魅力をアピールする「最適なPR」のために
企業としてのPRや
広報活動の成果を
もっと上げたい。
ブランドの
知名度・認知度・
理解度・共感度をより
高めたい
自社の強みや独自
のメリットを、
より効果的かつ
計画的に伝えたい
…とお考えの方に
最適なブランドPRにおける課題解決型メソッド。
新規ブランドの立ち上げ
業態の変更・拡張
分社・合併
商圏・ビジネスエリアの拡大
創業・周年記念
CI・BI・VI
メディアプラン・ツール制作の依頼先一本化
…などの機会での
ブランド強化やPRの見直しを全面サポート。
今のPR活動や既存の各種ツールは、きちんと機能していますか?
企業・ブランドとしての強みを、わかりやすく充分に伝えられていますか?
今の「SPツール」は
想定通りに
使われていますか?
伝えたいことが
一方通行になって
いませんか?
現状のPR活動で
企業・ブランドの良さが
充分に伝えられて
いますか?
ビジネスの流れや
拡張戦略に
フィットする
PRツールですか?
知りたい内容が
すぐに見つかる
サイトの構造に
なっていますか?
ターゲットに
とって活用しやすい
「Webサイト」ですか?
競合他社に対して
差別化できる
アピールが
できていますか?
アピールのパワーを最大化し、ターゲットからの共感を醸成するための
ワンランク上のコミュニケーション─────それが『Re:Brandest』。
標準的で
インパクトのない告知
企業・ブランドの認知
コミュニケーションの
最適化
アピールの強化→強いPRの実現
企業・ブランドの
独自の魅力への
理解と共感
言いたいことをアピールするだけでは、関係性は一方通行。
「伝わる」は、ターゲットの関心やニーズに基づいた「強み・魅力」を発信することにより
実現します。
言いたいことを「伝える」ワンウェイのコミュニケーション
企業・ブランド
コンセプト
顧客・
ターゲット
言いたいこと
主張したいこと
知りたいことを欲しい状況で提供するコミュニケーション = 「伝わる」
企業・ブランド
期待・ニーズ
強み・魅力〜メリット
共感
ターゲット
知りたいこと
聞きたいこと
ターゲット視点での発信と情報提供
それは、企業・ブランドの良さの理解が促進され、いい共感が生まれること。
そこから、既存顧客のファン化や新規顧客の開拓といった、具体的な成果も期待できます。
企業・ブランドの良さが
よくわかる!
ターゲット
共感
納得
理解
ターゲットの
好意的行動
足を運ぶ・選ぶ・
購入する・契約する etc.
ファン(固定客)・リピート客の育成
新規顧客の開拓
リクルートの充実 etc.
目標・ゴール
企業・ブランドの
「魅力」と「PR」の再構築
誰に
何を
どう伝えるか
の再編と適正化
誰に
特に優先的にアプローチする「メインターゲット」を設定。
「プロファイル」を具体的に抽出し整理する。
定性調査(インタビューなど)・定量調査(アンケートなど)による情報収集から、
ターゲット主役の「ストーリー」を組み立てる。
行動プロセスをフローの形に置き換え、ターゲットの意識や行動の背景を可視化する。
ターゲットの行動プロセスと意識の図式化(例)
何を
考え方のポイントはターゲットの「行動喚起」。
提供できる「ならでは」の付加価値は何か?…を仮説化する。
ターゲットの「共感」をよりいっそう促すため、具体的なメリットが伝わるフレーズへと「翻訳」する。
『USP』
(Unique Selling Proposition)
ターゲットのニーズとフィットし、
かつ競合との比較において
差別化できオリジナリティを
感じさせる「独自の魅力」
どう伝えるか
営業・販促・PR活動における理想と現実のギャップを最小限にするための改善点を認識する。
どんなスケジュール・手順で進めるか。
どんな手段・方法で伝えるか。
どんな内容・表現でカタチにするか。
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